映画学入門:照明
・照明の比率:
・キーライト—高い比率、強いコントラストを生むメインの照明
・フィルライト—比率を下げる、キーライトをサポートする照明
・ハイキー—フィルライトを強くした状態
・ローキー—フィルライトを少なくした状態
・照明の質:
・ハードライト—被写体に直接光を当てる
・ソフトライト—拡散させて当てる、コントラストは弱くなる
・照明の方角:
・45°アングル
・バックライト—シルエットを生む
・バックライトにキーライトを当てることをエッジライトと言う。前後から光が当たることによって被写体が明かりで縁取られる
・フロンタルライト—被写体がフラットになる
・アンダーライト—被写体が歪む
・照明源:
・キー/フィルライト
・3ポイントライティング:キーライト、フィルライト、そしてバックライトの3点から被写体を照らす
・ハイキーライティング:
・明暗部の差は低く、キーライトとフィルライトの明かりの量は同じくらいで、バックライトの位置が近め
・人工的な画が出来る
・自然光(ナチュラルキーライティング):
・キーライトはフィルライトより強い
・影も見えるほう
・ローキーライティング:
・明暗部の差が強く、はっきりしている
・照明の質も強い
・フィルライトは少なめ