映画学入門:照明

・照明の比率:
 ・キーライト—高い比率、強いコントラストを生むメインの照明
 ・フィルライト—比率を下げる、キーライトをサポートする照明
 ・ハイキー—フィルライトを強くした状態
 ・ローキー—フィルライトを少なくした状態

・照明の質:
 ・ハードライト—被写体に直接光を当てる
 ・ソフトライト—拡散させて当てる、コントラストは弱くなる

・照明の方角:
 ・45°アングル
 ・バックライト—シルエットを生む
  ・バックライトにキーライトを当てることをエッジライトと言う。前後から光が当たることによって被写体が明かりで縁取られる
 ・フロンタルライト—被写体がフラットになる
 ・アンダーライト—被写体が歪む

・照明源:
 ・キー/フィルライト
 ・3ポイントライティング:キーライト、フィルライト、そしてバックライトの3点から被写体を照らす

・ハイキーライティング:
 ・明暗部の差は低く、キーライトとフィルライトの明かりの量は同じくらいで、バックライトの位置が近め
 ・人工的な画が出来る

・自然光(ナチュラルキーライティング):
 ・キーライトはフィルライトより強い
 ・影も見えるほう

・ローキーライティング:
 ・明暗部の差が強く、はっきりしている
 ・照明の質も強い
 ・フィルライトは少なめ